導入事例
導入事例
多くの教育機関でご採用をいただいております。実例をご紹介いたします。
大学様事例
駒沢女子大学
Komazawa Women’s Univercity
動画配信と教員の工夫で新たな実習を創る
動画と教員の知識の組み合わせで、
体験型の実習を行っています。
小児領域は、外来や病棟の患者さんが少なくってしまって受け持ち実習をすることが難しい状況になってしまいました。そこでビジュランクラウドで「小児のためのアセスメント事例集」という気管支喘息の患児事例を学生に自宅で視聴してもらうことにしました。動画自体はお子さんの入院前の様子なども映像化されていて、とてもイメージしやすいと思っています。分を見落としてしまったり、動画にはない部分の学習ができなくなってしまいますので、私たち教員の方で資料を作成したり、インターネットで共有したり、私たち教員が家族役となって学生が家族に情報収集をできるような場面を設定するなどして、学生とやりとりすることで実習としての学びができるようにしていきました。動画配信に私たち教員の知識や工夫を組み合わせることで、実習が難しい状況でも学生に実習で学ぶべきことを体感してもらうように努力しています.
トライアルからシステム導入まで
とてもスムーズでした。
導入の時には、トライアルで全てのタイトルを視聴できる期間を設けて頂きましたので、さまざまな動画を見てその中から映像を選ぶことができました。また、その映像を選んだ後も映像のタイトルリストをお送りした後に、すぐに動画視聴ができるように手続きをしていただきましたので、とても簡単だなというふうに感じています。
駒沢女子大学 看護学部
秋田由美先生
秋田大学
Akita Univercity
動画配信で学びのマネジメントを探る
ビジュランは、事前事後学習という形で
取り入れています。
ビジュランは、事前事後学習という形で取り入れています。授業の前に課題として動画を視聴してもらい、授業の最初に確認テストをすることで学生が理解しているか?どこが理解が不十分かを把握し、その部分を重点的に講義しています。
タイトルもわかりやすく、カテゴリー化しているので、操作性は簡単で学生もすぐに活用できています。コンテンツの時間も10分程度ですので学生も負担なく視聴できていて、面白く学習ができたという意見は上がっています。
動画をしっかり見て学習した生徒は
成績がよかったですね。
コロナより前にビジュランを導入していたので、動画配信を用いた授業にはすぐに対応ができました。ビジュランにアクセスし、動画をしっかり見ている人の成績はよかったですね。コロナの不安もあってビジュランにアクセスしていない人は成績が悪い傾向がありました。ビジュランは(管理機能で)視聴ログが残りますので、不安を抱えているような学生には、声かけを行い学習の補助を行いました。
秋田大学
安藤秀明先生
企業様事例
製薬会社 T社
Pharmaceutical company Company T
動画は理解しやすいと社員からも
好評を得ています。
MR認定試験の対策は、現状では外部機関に委託をしていますが、疾病と治療の科目は、難しいと感じている社員がいるため、動画で学習できるMR認定試験シリーズの採用を検討しました。ビジュランは以前から利用しており、動画は理解しやすいと社員からも好評を得ているので、コンテンツの内容を視聴して採用を決めました。
MRテキストの更新・追補に合わせて動画コンテンツのみですが、今後、各領域を充実させてもらいたいと思います。タイトルもわかりやすく、カテゴリー化しているので、操作性は簡単で学生もすぐに活用できています。コンテンツの時間も10分程度ですので学生も負担なく視聴できていて、面白く学習ができたという意見は上がっています。
担当 T氏
サービス一覧
映像(DVD)
医学・看護学・健康分野に特化し、築き上げた膨大な量の制作物とノウハウがございます。自社企画の動画教材をDVDとクラウド型動画配信にて提供させていただいております。
映像制作のご依頼
長年に渡る自社企画番組の制作実績とノウハウを活用し、ご予算、ご希望に応じたオリジナル医療映像を受託制作させていただきます。
書籍
出版社としてスタートした、当社の知のアーカイブ。DVD付き書籍を多数ラインナップしております。
電子書籍・電子ビデオブック
DVDでご好評のシリーズを、電子書籍や電子ビデオブックとしても展開しております。
eラーニング
医療を理解するのに最適なラーニングサービス。
【公式】オンラインショップ
看護学・医学・健康分野の映像教材(DVD)や電子書籍とタブレットで学べるデジタル教科書「生体のしくみ」、トレーニー向け専門書「スターティングストレングス」等の自社企画出版商品をオンラインで販売する公式ECサイトを運営しています。