NEWS LETTER 20220530

%%subject%%


精神看護学領域でご利用できる動画教材をまとめてご紹介!  看護過程や精神疾患・障害の症状・治療、そして患者理解を深める当事者のインタビューなど精神看護学でご利用できる動画教材を弊社HPにまとめさせて頂きました。

 DVDジャケット画像をクリックしていただくと、精神看護学でご利用できる動画教材の
ページへアクセスできます。またそのページよりWEB無料試写のお申込みができます!


 
一部の動画教材のご紹介!

精神疾患・障害を抱えた当事者の声が聴ける!

◯2021年新刊 アディクションがわかる!(全3巻)
アディクションは日本語で「依存」や「嗜癖」と訳されます。依存や嗜癖への心の葛藤や耐性・身体依存などの状態を当事者のインタビューや再現映像などで構成した全3巻の教材です。第1巻では、アディクション(依存・嗜癖)の状態や進行、治療やハームリダクションなど回復過程の考え方、第2巻では実際のアルコール依存症の方、第3巻では摂食障害の方のアディクションに至る過程やその回復をインタビューと再現映像で紹介しています。

看護過程や実習、精神看護学の基礎がわかる!

◯精神看護のためのアセスメント事例集
精神看護のアセスメント演習のために作成された全3巻の教材です。
うつ病、統合失調症(急性期・慢性期)といった精神看護の現場で良く出会う事例を取り上げております。
それぞれの事例では、うつ病では自殺念慮など、統合失調症では幻聴、妄想など、セルフケア能力など代表的な精神障害とその課題をテーマも取り入れています。

精神疾患の基礎を学ぶ!
◯精神疾患・障害の基礎知識
精神看護学で知っておきたい精神疾患を全10巻にまとめた教材です。
うつ病、双極性障害や統合失調症はもちろん、不安症や認知症などの代表的な精神疾患・障害の特徴や病態、診断と治療、症例などを収録しています。

他にも精神看護学でご利用できる多数の動画教材を紹介しております!
是非、弊社HPまでお越しください。

 
Copyright © 2022, All rights reserved.

住所:

(株)医学映像教育センター
上高井戸1-8-17
ブライトコア ビル
杉並区, 東京都 168-0074
 
ENGLISH