NEWS LETTER 20210524

%%subject%%

【動画を活用した在宅予習・復習の進め方 -秋田大学様ICT活用事例】

コロナ禍により、在宅学習のマネジメントが難しくなった教育現場。予習・復習も含めてどうマネジメントするのかが課題だったそうです。秋田大学の安藤秀明先生にどのように在宅学習を進められたのかお話をお伺いしました。

 

*動画はこちらからご覧いただけます。



​・事前と事後の学習

テーマごとに「動画のこの部分を見てください」と課題を出すことで、学生たちは事前学習しているようです。覚えているか確認するために事後学習にはテストをご活用されていらっしゃいます。

>>動画はこちら



・在宅学習システム

ご活⽤されたのは医学映像教育センターが⼤学・短⼤・専⾨学校向けに提供するICT遠隔授業ソリューション「ビジュランクラウド」。豊富な教育映像コンテンツを閲覧できるクラウドシステムです。学⽣たちにネット経由の在宅学習環境を実現したそうです。

>>動画はこちら



​・秋田大学様学習フロー

事前学習から重点講義、確認試験、事後学習までの流れを丁寧に説明いただきました。ご参考にしていただくこともできます。

>>動画はこちら

​​​

・視聴ログで心のケア

視聴ログにより、実際にどの学生が見ていて、見ていない学生は誰なのか等把握できます。見ていない学生とzoom面談を行うことで心のケアにもつながったそうです。
 

>>動画はこちら

​​​​​​
Copyright © 2021, 医学映像教育センター All rights reserved.